食育講座へようこそ!

楽しく味わう体験を大切に。そして四国の生産者と自然に感謝を◇ご一緒に学んでいきましょう!

2010年3月7日日曜日

西条の菜種油「菜々色のしずく」

念願だった愛媛の油が、ついに手に入りました^^)/!!
西条市の女性グループ「笑呼心製作所」が初めて手掛けた菜種油。
その名も「菜々色のしずく」。







原料のナタネは、西条市丹原町にて、
グループのみなさんが無農薬無化学肥料栽培。
しかも、油を搾るときにでる油カスは、飼料や肥料に。
つかった油は、きちんと回収して、石けんなどに再利用。
全国に広がる「菜の花プロジェクト」につながる取り組みでつくられたもの。

グループ代表の野島貴子さんからは快く5本をお分けいただきました。
価格は、500mlで880円。とても良心的な設定だと思います。

今年2010年の講座で、大切に使わせていただきます☆
(これで講座メニューの四国産自給率も100%に限りなく近づきます^^)

◆「笑呼心製作所」さんのサイト
http://www.ecogocoro.jp/
地元農家さんと一緒に、無農薬野菜や加工品を売るマーケットを開いたり、
マイ箸用の布の箸袋を作って売ったりしていらっしゃいます。
油は3月上旬「青空マーケット」(丹原にて)に出向いて買いました。
マーケットのほかのお店でも、おいしいものがいただけて楽しみました♪

--

--
--