食育講座へようこそ!

楽しく味わう体験を大切に。そして四国の生産者と自然に感謝を◇ご一緒に学んでいきましょう!

2009年11月24日火曜日

2009【11月講座 ご案内】

09年11月29日(日)今週の日曜日に、第3回の食育講座が10時から遊友学舎(松山市桑原)で開かれます!メニューは、「えひめのカボチャで!カボチャのポタージュとおいしいパン」
カボチャは、和田丸有機グループ(東温市)の「伯爵」という品種を使います。

皮が白色で、ほっこりポクポク。甘くて美味しいカボチャです。皮が硬いので、約3か月間は日持ちするそう。カボチャの旬は夏ですが、貯蔵することで秋・冬にも食べられるのです。冬至のカボチャも、本来は輸入モノではなく、夏に取れて貯蔵していたものを大事にいただきました。
パンは、 「くるみの森」(松山市)のパン(写真)をバイキングで楽しみます!「パンが焼けるかも!」と楽しみにしていたお友達、いると思います。ごめんなさい。今回は、講座中にはパンは焼かず、松山にもこんなにおいしく、安心・安全なパンがありますよ!というご紹介をしておいしくいただきます

このほかに、冬野菜のオリジナルサラダづくり→ドレッシング、マヨネーズも作りましょう!やお楽しみのデザート。恒例となった食育クイズも楽しみましょう。

当日は元気なみなさんとお会いできることを楽しみにしています。
インフルエンザが流行り、会えないお友達もいるかもしれませんが、できるだけ多くのみなさんにお会いできますように!!

--

--
--