食育講座へようこそ!

楽しく味わう体験を大切に。そして四国の生産者と自然に感謝を◇ご一緒に学んでいきましょう!

2009年10月16日金曜日

和田丸有機グループ(東温市)


ちょっとご紹介が遅れてしまいましたが、今回の講座でおいしい松山長ナスをいただいた、東温市の川内にある有機農家さん7軒のグループ、「和田丸有機グループ」さんご紹介です。

松山市内からは11号線でドライブし、東温市に入ってしばらくして右折した山あいにあり、車で40分ほどで着いてしまいます。特徴は、農薬や化学肥料を使わない、有機栽培であること。すべて露地栽培で、野菜や果物は旬のおいしさが詰まっています。講座でも質問が出ましたが、野菜のほとんどは、ゆうき生協で買えます。わが家では、ゆうき生協さんを通じて、ほぼ毎週「野菜ボックス」を注文していますが、いつも新鮮でおいしいですよー。 
栽培しているのは、コメのほか野菜、果物だけで70種類以上。 梅干しや大根の酢漬けなどの加工品もあります。若い方は30歳代から年配の方は80歳代の方まで。グループ ができてすでに30年あまり。四国でも有数の歴史ある有機農家さん。チームワークばっちりです。 
当日は農家の戒能さんと田井さんに来ていただきました☆ポポーというパパイヤのような珍しい果物もお土産にもらい、みんなでデザートで食べました!ありがとうございました!!
ゆうき生協の組合員さんになると、田植えや草取りなどの作業のお手伝いや、収穫祭で交流もできます。わたしも組合員なのですが、今度ぜひ収穫祭にお邪魔したいと思っています。


■住所 東温市則之内乙1382-1 ■電話 089-966-3902(集荷場・おもに月~木)、■入手先 ゆうき生協、スーパーABC上一万店など

--

--
--