食育講座へようこそ!

楽しく味わう体験を大切に。そして四国の生産者と自然に感謝を◇ご一緒に学んでいきましょう!

2009年10月4日日曜日

おいしい顔、たくさん見られました!(第2回食育講座)

遊友学舎の第2回の食育講座、ぶじ秋晴れの日曜日に開きました。前回とはまたちがう顔ぶれで、8組19人の親子が元気に参加してくれました! 抽選の結果でこどもたちはみんな1~3年生。ランチまで2時間の講座はちょっとしんどいかな~という心配も吹きとんだ楽しい時間でした。みなさん、ありがとう☆ 
ナスクイズでは、「水にうかぶ野菜はどれ?」と水槽でナス、ピーマン、ジャガイモ、サツマイモを浮かべたり←ナスはスポンジのように空気を含むのでぷかぷか浮きましたね! 理科の実験のようでドキドキ。豆腐クイズのあとには、もめんやきぬ、おぼろなど全部でのべ6種類を食べ比べ。調理では、ナスや豆腐を上手に切りました。

できあがったランチ、みんなのおいしい顔が見られてうれしかったです。たくさんおかわりしていましたね。おうちでもぜひ作ってね!


愛媛産の豆腐と長ナスでぜひ!長ナスはもう少しでシーズンおわりです。お早めに~!

--

--
--